青森・東京

僕の車には、カーナビがついているのですが
その自宅設定が、まだ東京(府中)のままで、修正していませんでした。
(今度、直します。)
先日、ふと、いたずら心もあって、
自宅まで帰る道を「ルート検索」してみたことがあります。
さすがのカーナビも、少し悩んだ後
約7時間ほど先の到着時間で、ルートを指示してくれました。
青森が遠いとは言え、東京とはまだ陸続きで
(その点、北海道と違う)
車をひたすら走らせれば、東京に着くんだなぁ〜と
つくづく感じました。
(でも、そんなことは考えてもいませんが〜。)
東京の生活を想い出さない訳ではありません。
でも、今は、青森での暮らしの方が気に入っています。
いろんな驚きや感動の連続でもあります。
青森の自然は、心を癒す効果があるとも感じます。
東京は、なんか人が多過ぎて嫌だなという思いもあります。
それでも、東京には東京の良さもあるのでしょう。
(情報が集中しているのは、やはり東京です。)
どちらが住みやすいか、それは個人個人の価値観の差であって、
強制する物ではないと思います。
同じく車の話ですが、
東京で設定していたエアコンの温度(26度くらい)のままスイッチを入れたら、
こっち(青森)では、暖房が効き始めて、ビックリしました。
(笑い話のようですが実話です。)
(それだけ、青森は涼しいんですね。)
東北全体の道路地図を買いました。
(750円と安かった。)
いろいろ、いい所もあるようだし、あちこち回ってみたいと思っています。