「アウガ」の「新鮮市場」

masa-en2005-07-12

会社の近くに、ちょっとユニークな形の建物(「アウガ」)があり、
この地下の市場(「新鮮市場」)が大変おもしろくて、よく通っています。
(築地の場外市場のような雰囲気で、活気もあります。)
そもそも、この建物は、そもそも駅前の再開発で建てられました。
当初は、百貨店がテナントとなる予定が変更となり、
今は、市営の図書館や市民広場が上層階に入っています。
(1F〜4Fは若い人向けの専門店街です。)
若者ファッションと図書館、そして地下が魚市場。
それぞれが相容れない要素のようですが、
それらが一つの建物(「アウガ」)として存在しているのは
大変ユニークにも感じます。
(結果としては、かなりの集客施設となっているようです。)
「新鮮市場」では、魚介類を売っているだけでなく
庶民や市場関係者が利用する食堂がいくつかあります。
メニューも豊富で、新鮮な刺身等が、比較的安く食べることができます。
(観光客もちろほら見かけます。)
青森に来たら、「アスパム」とともに
是非寄ってもらいたい観光施設の一つだと思います。