ATVの「いいでば英語塾」は最高!

masa-en2007-03-31

青森にいる時、ATV(青森テレビ)は
「おしゃべりハウス」等おもしろい番組が多いので、
よく観ていました。
(ATVはTBS系列の放送局です。)
そして、東京に居る今は、ポッドキャストで配信している
ATV制作「いいでば英語塾」というショート番組がとても気に入っていて
アイポッドで、毎回欠かさず観ています。
(しかも、繰り返し観ています。)
番組の中では、安藤レイチェル(安藤あや菜)という局アナが
「英語」と「津軽弁」を巧みに使い分けています。
地元タレントである黒石八郎さんも、
実に実に、いい味を出してくれています。
津軽弁の表現等では、実際に知った人でないと
ニュアンスが伝わらない部分も多いですが、
とてもよく出来た番組だと思います。
(僕にとって、まさに最高です。)
青森県の、様々なスポットも、ロケ地として登場するので
更に、興味津々です。
僕も、初めて青森に行った時には、
その言葉使い(津軽弁)には、まさにカルチャーショックでした。
でも、だんだん聞き慣れている内に
とても繊細で、ハートフルな
いい言葉使いだと思うようになりました。
(同時に、奥深い方言であることも実感しました。)
総合的に、津軽は、とてもいい所だと思っています。