雪のニコニコ通り

masa-en2006-01-06

古川市場(東京で言えば「アメ横」)
の脇の通りは「ニコニコ通り」と呼ばれています。
昔の「Love & Peace」のニコニコマークが
共通ビジュアルになっていたりして
ちょっと懐かしい雰囲気です。
(今はやりの「レトロ」と言うのでしょうか?)
道が細い上に、昭和通りと違って
一方通行でない為、車の往来が激しくなっています。
(でもまぁ、青森並みの混み方なので
大したことはないのですが。)
「ヒマン体」と言う名前の用品店を始め
いろんな店が軒を連ねています。
青森らしく、林檎の専門店があります。
でも、シャッターを降ろしてたままの店舗も
少なくありません。
家庭用品の店の隣に「ランジェリーショップ」があったりして
とても意外なシチュエーションです。
早朝は「朝市」も開かれ、
近隣の農家が、野菜やキノコを持ってきて売っています。
「人情商店街」みたいな雰囲気もあり
僕の好きな場所の一つにもなっています。
アウガの近くの「おやき」の店も
とても美味しいですよ。