また雪か

masa-en2005-12-15

最近、いつも「雪」のことを書いているような
気がしますが、
本当に「よく降るなぁ〜」
というのが本音です。
(札幌よりも降るのでは?)
地下鉄や地下道といった
便利な移動手段がない青森では
どこへ行く時にも、雪の影響を受けます。
今、道路は、殆ど雪に覆われています。
朝などは、雪の中に足をズボッと埋めながら
歩かないといけません。
(降ったばかりだと、その時、キュッと雪が鳴ります。)
一戸建てに住む人達は
毎日の「雪かき」が本当に辛いそうです。
(降り方によっては、朝晩の2回必要だとか〜。)
(北国の人に腰痛が多いのは
この「雪かき」が一つの原因なんだそうです。)
(僕の場合はマンションなので、
せいぜい、車の屋根やフロントガラスの雪をどける位ですが〜。)
(それだけでも、それはそれで、大変は大変です。)
すでに、道路のあちこちには、雪の山がいくつも作られています。
(除雪した雪の「たまり場」です。)
これは、今後減ることはなく
どんどん増えて行くのでしょう。
(見通しが悪くなって、危ないよなぁ〜。)
愚痴を言えば、バスの到着時間が全く読めず
バス移動しようとすると、本当に困ってしまいます。
(わざわざ駅前まで行って待っていても
バスが到着せず、発車もできない状態なのです。)
雪と一緒のライフスタイル
これが「青森」なんだなと、実感します。