雪・雪・雪・大雪

masa-en2005-12-14

津軽弁では「がっぱど」と表現します。
それほどたくさん
ここの所、毎日のように雪が降り続いていて
家も道路もすっかり雪に覆われています。
(12月のこの時期から積もるのは
青森でも珍しいことのようです。)
(10日間ほど早いそうです。)
僕にとっては、こんなにたくさんの雪を見るのは
札幌以来の経験です。
(懐かしいです。)
(もしかして、札幌よりも多いんじゃないかとさえ思います。)
(青森は本当に雪国です。)
車は必需品で、よく使うのですが
雪上ドライブは滑るし、混むしで
本当に疲れます。
(夏場はスイースイーだったのになぁ〜。)
(これほど影響があるとは思っていませんでした。)
(ロマンティックだなんて
言ってられない、かな?)

降り積もる雪 雪 雪 また雪よ
津軽には 七つの 雪が降るとか
こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪
みず雪 かた雪 春待つこおり雪
(♪「津軽恋女」より)

さて、今降っている雪は
どの「雪」なんだろう〜。