「嶽(だけ)のきみ」買いました

masa-en2005-08-28

岩木山の南側
嶽温泉の近くでは、とびきり甘いとうもろこしが
名産になっています。
これを「嶽(だけ)のきみ」と呼んでいます。
本場の「嶽のきみ」を食べようと、今日(8/28)は、
早起きして行ってきました。
僕が買ったのは「柳田とうもろこし園」という直売所でしたが
朝から、たくさんの「きみ(「とうもろこし」のこと)」が
方々から集められ、それを山のようにして、売っていました。
(このボリューム感が、いいよねぇ〜。)
今回は全部、「恵味(めぐみ)」という種類です。
一番安いのは一本80円からありますが
一応、せっかくだからと、Lサイズ(7本で千円)を頼みました。
そうすると、お店の人が、一本がおまけしてくれたので
結局、8本千円で買えました。
(更に、美味しい「きみ」の選び方も教えてくれました。)
(ラッキー!)
(でも、これは企業秘密です。)
さすが、現地で買うと、市場価格に較べ
だいぶ安く買えるようです。
(本当にそう思います。)
(それに新鮮さが違います。)
(所謂、「朝もぎ」って奴〜。)
でも、この時期、いろんな業者が
沿道に軒を連ねますので
僕のように良心的な処に出会えるかどうかは
全くわからない処です。
(不安ですよね。)
(柳田農園さんは、その点、とてもよかったです。)
天気にも恵まれ、気分爽快なドライブでした。

柳田農園
TEL (0172)82-4031