青森に来て、約2ヶ月経過

masa-en2005-08-21

6月の17日に青森に到着したので、
今は、約2ヶ月経ったと言う所でしょう。
最大の夏祭り「青森ねぶた」も間近に見れたし、
徐々には、土地勘も養ってきたつもりです。
(言葉は、まだまだ難しいかな?)
(味覚でも、いまだに、ちょっと濃く感じます。)
でも、暮らせば暮らすほど、
青森という街(地方)が好きになっていくのは確かです。
(手応えみたいなものを感じます。)
何と言っても、奥深い自然がいいなぁ〜と思います。
もう何度も通いましたが、
青森から五所川原に向かう、津軽平野の景色は、
本当に雄大です。
(パノラマのよう〜。)
最近は、実がふくらみ始めた、林檎の木を見るのも楽しみです。
(稲も大分、育ってきています。)
(米の種類は「津軽ろまん」かな?)
人の数が適度で、どこも混雑がないのもいいですね。
ラッシュや渋滞には無縁の街です。
駐車場捜しにも困りません。
(最近は都心部の「ドーナツ化現象」が憂慮されていますが〜。)
ドーナツの穴の部分で生活するのも、なかなか快適です。