合浦公園(がっぽこうえん)

masa-en2005-07-04

久々のお休みでしたが、天気がやや悪いのが残念な一日でもありました。
(雨が降ったり止んだりでした。)
遠出をあきらめ、近所の探索に出かけました。
(まだまだ、青森市内、行っていない所がたくさんあるのです。)
(一日も早く、「土地勘」を身につけなければなりません。)
まず、腹ごしらえは、「生協あじさい館」内、焼肉の「南大門」へ〜。
(ここは安くて量が多いことで有名?)
「大盛ランチ(980円)」には、牛ハラミ肉が200g(普通盛は100g)に
カクテキやナムル、ご飯にスープ、飲み物までついてます。
(「ハラミ」は、北海道に行くと「サガリ」になるのかな?)
(ご飯はお代わり自由でした。)
そこからはほど近い所で、オープンしたばかりらしい
ジークフリート松原店」でケーキを購入。
ここは、ちょっとお洒落な感じの洋菓子店でした。
(味もなかなかグッド〜。)
更に、JR東青森の駅前を通り過ぎ、
(大きなホームセンター「ユニバース」があります。)
合浦公園まで行ってみた所、
体育館や競技場等、施設が整備されているのにビックリでした。
(みちのく銀行さんの研修センターも立派な建物だったなぁ〜。)
一番奥まで行くと、海岸が浜辺の公園のようになっていて、
下北半島の方角がよく見えました。
(「浅虫温泉」らしい一角もありました。)
(今度、是非行って、温泉を楽しみたい!)
帰りに近所に「ふじわら」というスーパーに寄ってみましたが、
野菜に果物、肉などが安いこと安いこと〜。
(まさに「激安」という感じでした。)
地元産(青森産)の「ほうれん草」は、なんと3袋58円〜。
(作った農家の方には申し訳ないと思いつつ、つい買ってしまいました。)
また、ここを利用しようっと。