五所川原の町

masa-en2005-07-01

今日(7/1)も出張。
(今回は、青森県内なので「日帰り」です。)
朝一番で、五所川原の町に入りました。
人口の減少に、なかなか歯止めがかからず、
どこの地方都市も同様の問題を抱えていますが
いわゆる市街地(中心地)の空洞化が顕著な町です。
(吉幾三の出身地としても有名かな?)
でも、自然はしっかりと残っていて
とてもやすらぎを覚える町だなと思いました。
午後は移動して弘前へ。
ここは、かつて弘前城の城下町で
歴史を感じさせる建造物も残されていて
「文化」を感じさせる町でもあります。
(やはり中心地の空洞化は、同様に抱える課題のようです。)
(桜の時期には観光客が押し寄せるそうですが〜。)
青森県は実に懐が深く
なかなか全貌は見えてきません。
でも、とてもいい所だなぁ〜ということは実感できます。