津軽岩木スカイライン

masa-en2005-08-30

青森県の東側
白神山地のちょっと北にある、この山は
富士山のようにとても優雅で綺麗な形をしています。
(別名「津軽富士」)
青森の自然を象徴する山の一つで
特に、弘前に向かう途中で眺めては
清々しい思いに浸っていたものです。
この山の八合目までは、実はスカイラインが通っていて
気軽に登山を楽しむことができます。
(スカイラインの料金は1,780円でした。)
八合目の終点からはリフトがあって、
更に上まで行くことができます。
リフトの終点から30分ほど歩くと、頂上に到達できるのだそうです。
(僕は、八合目まででした。)
(スカイラインは、まさにヘアピンカーブの連続で、
途中で景色を楽しむ余裕もありませんが、
展望台からの景色では、はるか日本海も見渡せ、
実に実に、素晴らしいものだと思いました。)
こういう自然が、ごく近くにあるなんて
青森はいいなぁ〜と、つくづく思います。
(青森で生まれたかったー。)